【地域限定】事業復活支援金の事前確認について
北上商工会議所では、地域事業者を対象に登録確認機関として、本支援金の事前確認を「完全予約制」で実施いたします。
弊所における事前確認は1月31日(月)より開始いたします。詳細は、事業復活支援金事務局ウェブサイトをご確認ください。
地域以外の方は、事業復活支援金ウェブサイトの登録確認機関検索サイトで検索をお願いします。
尚、検索サイトから事前確認が可能な登録機関が見つからない場合は、事前復活支援金事務局の窓口へご相談お願いします。
【ご注意事項】
●当所では申請希望者が本支援金の給付対象であるかどうかの判断は行いません。
●当所では他の登録確認機関のご紹介は行いません。
●当所では事業者に対する申請要領等書類の郵送はいたしません。
●事前確認の完了をもって給付を保証するものではありません。
1. 事業復活支援金の概要
詳しくは、事業復活支援金ウェブサイトや経済産業省の資料「事業復活支援金の詳細について」をご確認ください。(リーフレットはこちら)
【事業復活支援金の通常申請(電子申請)の受付期間】
2022年1月31日(月)15時以降 ~ 2022年5月31日(火)
【申請方法】
事業復活支援金ウェブサイトからの電子申請
(電子申請が困難な方向けのコールセンター・サポート会場あり)
2. 制度内容等に係るお問い合わせ・相談窓口(事務局コールセンター)
- 事業復活支援金ウェブサイト https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/
- 事業復活支援金事務局ウェブサイト https://jigyou-fukkatsu.go.jp/
- お電話でのお問い合わせ TEL:0120-789-140
- IP電話等でのお問い合わせ TEL:03-6834-7593(通話料がかかります)
いずれも、窓口時間 8:30~19:00 土日・祝日を含む全日対応
3. 事前確認について
事前確認は、不正受給や誤って受給してしまうことの対応として、申請希望者が①事業を実施しているか、②給付対象等を正しく理解しているか等について、事前に事業復活支援金事務局が定める形式的な質問を行うものです。
【北上商工会議所での事前確認の受付期間】※「完全予約制」
2022年1月31日(月)~ ※2022年5月26日(木)予定
●原則、一時支援金または月次支援金を受給した事業者は「事業復活支援金」の事前確認が不要です。※一時支援金・月次支援金の申請時に発行を受けた申請IDは継続使用できます。
●ただし、一時支援金または月次支援金を受給した直近の申請時点から、事業形態(中小法人等、個人事業者等、雑・給与所得で確定申告した個人事業者等)や申請主体(合併、事業承継、法人成り)の変更があった場合は、再度、事前確認を受ける必要があります。
●事前確認の対象は、以下の条件を全て満たす方のみとさせていただきます。
(1)北上商工会議所地域内の事業者
(2)事業復活支援金事務局のHPから「申請ID」を取得した方
- 事前確認は、事業復活支援金事務局が定める帳簿等の有無や宣誓内容に係る形式的な確認を行います。(詳細は経済産業省HPをご参照ください)
なお、事前確認の完了をもって給付対象を保証するものではありません。 - また、申請のために改めて事前確認を受ける必要はありません。
詳細は必ず、事業復活支援金問合せダイヤル(0120-789-140)にてご確認ください。
4.事前確認の流れ
一時支援金または月次支援金の申請IDをお持ちの方は、原則として、その申請 ID を用いて事業復活支援金の事前確認及び申請を行っていただくことが可能です。詳細は 事業復活支援金 事務局 ウェブサイトを ご確認ください。
お電話でのお問い合わせ TEL:0120-789-140
- 事業復活支援金の事前確認予約フォーム ※法人代表者名又は事業主名でご予約ください。
- 電話でのご予約 電話:0197-65-4211 受付:9:00~16:00 ※土日祝日を除く
- なお、事前確認は以下の方に実施しますので、ご予約の際にはご注意ください。
○法人の場合は、法人代表者ご本人
○個人事業主の場合は、事業主ご本人 - 1回の予約で1社の事前確認をいたします。複数社をまとめての確認は致しかねます。
- 関連支援施策の量に比して、対応人員が圧倒的に少なく、1日あたりの予約上限を設けております。
- 電話番号、メールアドレスの間違いが非常に多くなります。お間違えのないよう、ご登録お願いいたします。
●オンラインでの実施:事前にご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。
●対面での実施:予約時間までに、必要書類をご持参のうえ、ご来所ください。
5.事前確認用の必要書類
事前確認には、以下の①~⑤の資料が必要です。ただし北上商工会議所の会員が当所で事前確認を受ける場合は、②~④を省略することができます。その場合は、①・⑥をお手元にご準備ください。
①申請ID
② 本人確認書類
●中小法人の場合
- 履歴事項全部証明書
●個人事業主の場合(次のうちいずれか1つ)
- 運転免許証(両面)
- マイナンバーカード(表面)
- 写真付きの住民基本台帳カード(表面)
- 在留カード(両面)、特別永住者証明書、外国人登録証明書のいずれか
- 住民票の写し及びパスポート
- 法人の代表取締役から委任された者が事前確認を受ける場合は、履歴事項全部証明書に加えて、委任状(委任内容、委任者、受任者が明確である限りは書式自由)及び、委任状に記載された受任者の本人確認書類もご準備ください。
③確定申告書類
申請内容によって必要な書類が異なりますので、詳細は事業復活支援金事務局ウェブサイトをご確認ください。
④帳簿書類
申請内容によって必要な書類が異なりますので、詳細は事業復活支援金事務局ウェブサイトをご確認ください。
⑤通帳
申請内容によって必要な書類が異なりますので、詳細は事業復活支援金事務局ウェブサイトをご確認ください。
⑥宣誓・同意書
代表者または個人事業主等本人が自署した「宣誓・同意書」
「宣誓・同意書」の様式は、事業復活支援金ウェブサイトからダウンロードできます。
給付要件や必要書類、申請書等については、事業復活支援金事務局相談窓口にお問い合わせください。
6.申請サポート会場
本支援金はオンラインのみでの申請となります。オンライン申請が困難な方は、事業復活支援金事務局が設置する申請サポート会場をご利用ください。
なお、申請サポート会場利用には、事業復活支援金事務局に事前予約が必要です。事前予約なしに会場に訪問することはご遠慮ください。
詳細は事業復活支援金事務局ウェブサイトをご確認ください。
▼岩手地区のサポート会場▼
https://reservation.jigyou-fukkatsu.go.jp/visit-appointment?meetingRoomCode=030101
マリオス18階 |
予約電話番号=コールセンターと同じ番号です。 |