北上商工会議所では、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」(採用、設備投資、賃金動向等)を年2回調査し、その結果を集計・公表しています。
1 目的 | 市内中小・小規模企業の経営状況等を調査し地域経済の趨勢を読み取ることで、地域会員に対する経営支援業務や意見・要望活動等の各種事業に反映させることを目的とする。 |
---|---|
2 調査内容 | 本体調査は日本商工会議所で実施しているLOBO調査(早期景気観測)の項目とする。付帯調査は時節にあった項目により調査する。 |
3 調査時期 | 7月、1月(年2回) |
4 調査方法 | 経営指導員・経営支援員による訪問調査 |
5 調査対象数 | 6業種(建設・製造・卸売・小売・飲食・サービス)から各25社を抽出し、合計150社による調査。 |
6 調査結果 | DI値により推移を表示。 会報折り込み・公式ホームページで会員に公表するとともに、北上市等の関係機関に提供する。 |